2016年9月17日土曜日

ほりぐち先生にアドバイスをしよう! しめきり 9/19 (月)

みなさん、だい1かのテストはどうでしたか?

今週末のブログのしゅくだいは、だい1かのふくしゅう (review)です。
今年、NDの日本語プログラムにほりぐち先生というTAの先生がいるんですが、会ったことがありますか? 会話テーブルに行った人は、会いましたよね? 

ほりぐち先生は、今年の8月に日本からサウスベンドに来たんですが、今、いろいろ心配(しんぱい)なこと・こまっていること (to have a hard time; be in difficulty) があるそうです。みなさん、ほりぐち先生にアドバイスしてくれませんか? 

これがほりぐち先生からのメッセージです。
****
1) 私は目が見えません (visually impaired)。今、キャンパスの中にあるFischer Graduate Residencesにすんでいます。サウスベンドは日本よりひろくて、めじるし (landmark)がすくないんです。だから、目が見えない私が一人であるくのは、とても大変なんです。アドバイスがありませんか?

2) サウスベンドの冬はとても寒いそうですが、冬になる前に、何をした方がいいでしょうか?

3) 私は毎日学食でごはんを食べていますが、アメリカの食べ物は日本のとちがう (different)ので、心配 (しんぱい)  なんです。体にいい食べものがあるでしょうか?けんこう (healthy)になるように、どんな食事 (しょくじ)がいいでしょうか?
****
ぜんぶ (all)のしつもんにアドバイスしてもいいし、1つだけ (only)でもいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿